介護インターネット請求のご案内

1.介護給付費等のインターネット請求について

 サービス事業所等から国保連合会に対する介護給付費等の請求方法については、現在、伝送(ISDN回線)、電子媒体(FD等)及び紙媒体となっていますが、今日のインターネットを中心とした通信環境の状況やISDN回線の将来の動向に鑑みて、平成26年11月以降、インターネット回線による請求が可能となります。

2. インターネット請求開始後はISDN回線が不要に

これまでISDN回線で請求を行っていた各サービス事業所等においては、請求に必要となる運営費用が大幅に軽減されることとなります。

平成30年3月末までの間はISDN回線による請求も引き続き可能です。
※但し、インターネット請求では以下の電子証明書発行手数料(有効期間3年)が必要となります。

代理請求の場合、電子証明書1枚につき100事業所まで代理請求が出来ます。
詳細につきましては、厚生労働省通知文書等をご参照ください。

介護保険証明書13,200円
介護・障害共通証明書13,900円

3. インターネット請求へ変更するには

 インターネット請求へ変更する際には、「電子情報処理組織又は磁気テープ、フレキシブルディスク若しくは光ディスクによる請求に関する届」を連合会へ郵送して下さい。

連合会での仮登録処理後に、インターネット請求で使用するパスワード等を郵送します。

4. 請求準備~請求本番までの流れ

5. 介護電子請求ヘルプデスク

 インターネット請求開始の手続きなどについては、介護電子請求ヘルプデスクまでお問い合わせください。

(1) 開設日
平成26年8月1日(金)

(2) 連絡先
TEL:0570-059-402
FAX:0570-059-422
電子メール:mail-kaigo@support-e-seikyuu.jp