連合会における苦情・相談状況

統計情報

平成25年4月から平成30年3月までに国保連合会が対応した苦情申立及び相談件数は、以下のとおりとなっています。

苦情申立件数(*1)相談件数(*2)
平成25年度32124
平成26年度32225
平成27年度35154
平成28年度05353
平成29年度46468

(*1)苦情申立
原則として、「苦情申立書」により正式に苦情が申し立てられたもの。
(*2)相談
電話や直接、国保連合会へ来所され、口頭で相談されたもの

【平成29年度】相談・苦情申立の内容状況

相談・苦情内容については、複数回答となっております。

区分件数
サービスの質19
従業者の態度19
管理者等の対応22
説明・情報の不足39
被害・損害11
利用者負担(利用料)3
契約・手続き関係11
要介護認定2
ケアプラン1
サービス供給量3
保険料0
制度上の問題5
行政等の対応5
介護報酬5
その他6
151

【平成29年度】受付時処理別状況

区分件数
その場で回答44
その場で紹介11
後日回答2
苦情として処理9
その他2
68